2007年7月4日

ようこそいらっしゃいました

インターネットの便利なところといって真っ先に思いつくのは?
「検索」がかなりの割合でいるのでは。
たしかに便利。
わからないことがあったらとりあえずネットで検索。
英語では「google」が動詞化しているし、日本語でも「ググる」と同じく動詞化。
それくらい一般化したということですね~。

当然ここnezumiya.netにも検索の結果を経由してやってくる人も少なからず。
「どんなキーワードで検索をしてここに来たか」という履歴が残るので、実はこれを見るのも面白い。
(もちろん誰が来たかはまったく分かりません)
たいがいは「鼠屋」「音澄屋」「よさこい」「音楽」「曲」あたり。
まぁおそらくはねずみや本人の何かしらの情報が知りたくてやってきたのでしょう。

ただ、たまに「あー絶対この人にはここのサイト役に立たなかっただろうなぁ」という履歴も。

実際にあった検索キーワードの例としては・・・(カッコ内はねずみやの感想です)
「コカコーラ きゅうり」(今日の日記を書いてる時点でgoogleで5番目)
「まんが占い」(おなじくgoogleで引用元の恩師のページが5番目)
「2008年 カレンダー ねずみ」(今はランク外。でも来年に向けてこれ系は増えそう)
「もさエビ」(今はランク外。むかし鳥取の記事を書いたときに出てきました)
「刻みのりはさみ」(これも今はランク外。シュレッダーの記事が引っかかったのでしょう)

ひと月にひとつふたつくらいはこういう面白い検索キーワードの履歴が残るので、
月の変わり目の恒例ネタにしようかなぁ。

どんなキーワードでたどり着いたにせよ、nezumiya.netにやってきたのも何かの縁。
「ようこそいらっしゃいました」という雰囲気のあるページにできるといいなと思ったりしています。

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.