2010年2月25日

啓蟄

今朝仕事場に向かっているときのこと。
幅2メートルほどの路地を歩いていたら、前方に何か落ちてる。
茶色だったから、「はて、う○○かな?」と思いながら進むと、それは意外なものだった。

それはカエル。
(その類が苦手な人は拡大注意)
カエル

昨日・今日とあったかいから冬眠から目覚めたってところだろう。
調べたところによると、ヒキガエルは冬眠から目覚めるとまっさきに恋人(恋蛙?)探しをするらしい。
んでもってメスを見つけると有無を言わさず後ろから襲うらしい。
さらにいうとメスかを確認せず襲うからよく見たらオスだったってこともあるらしい(んなバカな)。

ということで、上の写真は襲ってるところってことになる。
この状況が人間だったら、ちょっと堂々とネットにアップはできないな。。。
まぁそんなことはいいとして。

虫が冬眠から覚めるのを啓蟄って言って二十四節気の名前にもなってるけど、
節気でいうとこれは3月の6日から8日くらいのことらしいから1週間ほど早かったな。
着実に春が近づいてるってことですな。

写真を撮ってる横をお姉さんが歩いて通ったんだけど、カエルに気付いた瞬間小さく「きゃわっ!」って叫んで走り去ってしまいました。

これまでのコメント

  1. があこ :

    数日前、夜中に歩いていたら『むにゅ』とゆー感触が足にあって、なにか踏んづけたと思ったらカエル君だった(^^;)
    暫く驚いてクルクル回りながら跳ねてたけど、何処も怪我が無かった様で一安心...。

  2. nezu :

    「暫く驚いてクルクル回りながら跳ねてた」のはがあこさん?
    っていうか踏まれて無傷がすごい。

  3. きゃろる :

    ウチにも最近てんとう虫が現れた☆
    色んなものが発生する季節になってきたなぁ。。ドキドキ
    写真はスゴイ決定的瞬間だネ~☆☆

  4. nezu :

    いろんなもの?
    ご◯◯りとかも~?

  5. きゃろる :

    ○きぶ○はあんまり出ないけど、
    ムカデとか★★(泣)

  6. nezu :

    あぁ、マンションなのにムカデ出るって言ってたよねー。
    春は賑やかでいいね☆

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.