2010年1月6日

2010年テーマ

2008年・2009年と「まくる!」をテーマにやってきた。
サイトのプロフィールの欄には
「曲を書きまくり、人と会いまくり、先達をまくって差を縮め、成長しつつ実績を増やしていきたいと思ってます。」
と。

それなりの達成感とそれなりの未達成の反省をもってこのテーマは一旦終了。

さて、2010年のテーマは・・・

誠実・着実・日々是吉日

で行くことにした。

年始のブログ早々からの通り駄洒落っぽいところはあるけど、スローガンだから韻を踏んで。

  1. 誠実(せいじつ)・・・常に人に対しても物に対しても事に対しても誠実であること。
  2. 着実(ちゃくじつ)・・・たゆむことなく着実に前に進むこと、もしくは進もうとすること。
  3. 日々是吉日(ひびこれきちじつ)・・・「思い立ったが吉日」とは言うけれど、思い立たなくても毎日が吉日であり、毎日行動を起こすこと。好日と油断することなく自分を律すること。

まぁこんな想いであります。

言葉にするとずいぶん「大きく出たな」感があるけれど、できていないからテーマにするのであって、
そうなれるように努力しますよという宣言なので、現時点でのツッコミは無しということで。。。
青臭くても歯が浮きそうでもいいんです、テーマですから。

24時間365日ずっと力んで身体壊しても意味がないので、そこはちゃんとバランスをとる必要があるけど、
今年はこのテーマを掲げてやっていきます。
怠惰にさぼっているところを見かけたらズバッと指摘お願いします。

あらためて2010年もよろしくお願いします。

サイトのプロフィールも更新しました(テーマのところとtwitterについて書き足しただけだけど…)。

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.