2009年6月24日

新人研修の中身

先日、浜松町で待ち合わせのために一人で立っていたときのこと。
見知らぬ女の子(推定22歳)に声をかけられた。

街中で知らない人に声をかけられるケースはそんなに多くない。
・客引き
・ナンパ(逆ナン)
・人違い
・宗教などの勧誘
・「道を教えてください」
・「手相見させてください」
・「ちょっと交番で話を聞かせてくれるかな」
・「お兄さんチャック開いてるよ」
くらいしか思いつかない。

でも声をかけてきた女の子の言葉はそのどれでもなかった。

「新人研修で名刺交換をしています。
名刺交換してもらえませんか?」

なんとまぁ意外な展開。
あまりの意外さに「えっ、あっ、おぅっ」とか意味不明な言葉を発しつつ名刺入れを取り出して無事に名刺交換。

・名刺受け渡し動作の反復
・知らない人に名刺を渡す精神的な鍛錬
・どういう人なら名刺交換してくれるかを見極める観察眼の養成
など、それなりに合理的な理由はあるんだろうけど、その子はひとりだったし、ずいぶん乱暴な新人研修だなぁ。

それともそういう研修方法って結構一般的だったりするのかしら。
いわゆる「就職」をしたことがないねずみやにとってはちょっと未知の世界です。。。

これまでのコメント

  1. こまなぶ :

    あ、あやしい。
    個人情報を収集しているのか?
    交換した名刺の会社に連絡して聞いてみては?

  2. nezu :

    たしかに怪しいですよね。
    名刺の会社検索したら、一応まともな不動産会社のようです。
    まぁもらった名刺が本物かわからないわけですが。。。

  3. きゅん :

    ねず名刺もってんだ

  4. nezu :

    なんちゃって名刺だけどね~。
    あれ、あげたことなかったっけ?
    じゃ今度あげるよ。

  5. COD :

    最近多いようです。自分も通勤途中で見かけました。
    ネットでも『投資用マンション販売の会社でした。よく会社に「あなたにお勧めの投資のお話があります…」という迷惑な電話をかけてくる系統の会社です。名刺を集め名簿を作るのが目的。』なんて書いてあったよ。
    こんなやり方で名刺交換をして「研修」なんてありえない・・・。
    どうせ名刺交換をさせるなら(同じ時間を使うなら)、本当の営業をやらせるでしょ。
    電話の受け答えの練習を、実際に社外に電話して「研修で電話させてもらいました」なんて言ってるのと同じ気がします。
    って、自分は営業をやったことがないんだけどね・・・♪
    (偉そうなことが言えない・・・)

  6. nezu :

    なるほどねー。
    いやぁ、「気をつけなよ」って親身なアドバイスをいくつかいただきました。
    そうか、そういうことなのか。
    世の中疑ってかかんなきゃいけないってことにちょっとがっかりだね。。。
    ねずみやは詐欺とかに結構まんまと引っかかっちゃうタイプなのかな。

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.