2009年4月16日

ヒット

なぜか職質を受けることが多いねずみや。

先日、チャリで走ってるときに止められた職質の時。
名前聞かれて防犯登録の番号照会されて。。。
登録の名前が「ネズミヤ」で一致して解放されるかと思いきや、「ちょっと待って!」って背後から強い声で。
これはビビった。
「えっ、ねずみや何かしました?えっえぇっ??」
って、一瞬で挙動不審者に。

おまわりさん:「これヒットですねぇ」
ねずみや:「??」

聞いてみたら、盗難の被害届が出てることを「ヒット」って言うらしい。
んなの知らんがな。

たしかにそのとき乗ってたチャリは以前盗まれて被害届出した後に返ってきたヤツ。
引き取りにいったらそれでいいのかと思ったら、どうやら違ったらしい。
交番に行って被害届を下ろさないといけないんだと。

そんな話初耳ですけど。。。

まぁしょうがない、今度交番に行くとしましょう。
いろいろ勉強になります。

これまでのコメント

  1. きゃろる :

    オカシ~(笑)
    おまわりさん受けするタイプなのかなぁ(爆笑)
    ヒットって、何か便利アイテムでも付いてるみたいな言い方だネ。
    そんな平和な会話じゃなかったみたいだから、ご苦労さま(笑)
    すぐに容疑はとけたのかな??

  2. があこ :

    紛失物届けは見つかっても届け出を下ろさなくても良いって言われたよ。
    違うんだねー。

  3. nezu :

    >きゃろる
    盗まれたこっちは被害者で、わざわざ虎の門まで取りに行って大変だった話を聞かせたよ。
    まぁ防犯登録の名前とねずみやが申告した名前が一致してるから、容疑というよりは事情聞き取りって感じだったな。

    >があこ
    「無くしました」と「盗まれました」は届けの重みが違うってことよね。
    まだ交番行ってないんだよねー。
    今日も雨みたいだからチャリで行くの嫌だし、いつ行けるかなー。

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.