2009年2月12日

音楽って楽しいんだ

ねずみやは曲書きの仕事をしてる。
好きなことを仕事にすることには賛否両論あるけど、でもやっぱり好きなことをしつづけられることは幸せなことだと思う。

けれど、好きだからと言って、がんがん曲があふれるように出てくるわけじゃない。
曲が使われる場面を想像してどういうアプローチがいいか悩んだり、メロディーがしっくりこなくて一歩も進めなかったり。
結構苦戦したりするんです。
まぁ楽な仕事なんてないだろうけど。

ここ最近も結構苦戦気味。
曲書かなきゃ、アレンジしなきゃ、詞書かなきゃ、立ち会いしなきゃ・・・などなど立て続けでテンパってて。
そんなわけでブログもしばらく書けなかった(と言っても一週間だけど)。
かようにして日々わたわたしてた時、出会いがありました。

いいくぼさおり
20年来の友人が薦めてくれた。

秦万里子
テレビでたまたま見かけた。

聴いて一発で何か衝撃に近いものを受けて、気づいたら涙が流れてた。
理由はうまく説明できない。

しばらく忘れてた気がする。
音楽って楽しいんだ。
「かっこいい曲を」「緻密なアレンジを」って眉間にしわ寄せて肩ひじ張り過ぎてたかなー。
もちろんそういうことも必要。
だけど音を楽しむのが音楽なんだから、その気持ちを忘れちゃいけないよな。
そして音を楽しくするのが自分の役割。
がんばろー♪

これを書く直前に二人のCD「ハジケマシテ」「半径5メートル物語」も買っちゃった。

問題はいいくぼさおりのChantyのサビで「チャラチャラするなと○○」のところ、なんて歌ってるかだよな~。
文脈的には「言わんで~」って言ってる気がするんだけど、発音的には違うような気も。。。
敢えて特徴的な言い方してるのかなぁ。
「Even a Day」って歌ってます、って言われても納得しそうな感じ(意味分かんないけど)。
早くCD届かないかな。
歌詞カードで正解が知りたい。
あ、曲が聴きたい、がメインよ、もちろん。


これまでのコメント

  1. こまなぶ :

    あぁ、なんだかイイ経験をしていますね!

  2. りょう :

    確かになんていっているのかわからないんだよねぇ。
    iTunesで衝動買いしたけれど、歌詞は手に入らなかったです。

  3. nezu :

    >こまなぶ
    そうですねー、今回の感覚はなんだかとてもよかったです。
    もしかしたら長い人生の中でも印象に残る出来事かもしれません。

    >りょう
    初コメントかな?ありがとう。
    そう、君に紹介してもらった「いいくぼさおり」はねずみやにとても大きなインパクトをくれたよ。
    CDは今日届くから歌詞分かったら報告するねー。

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.