2008年12月18日

豆乳流出!

ねずみやは湯葉好きだ。
メニューで見つけると十中八九注文しちゃう。

この前行った居酒屋さんでは「すくい湯葉」と「湯葉春巻き」があって迷わず両方注文。
それくらい好きだ。

けれども、この「すくい湯葉」ってのがずいぶんと難易度の高い食べ物だった。
ふつーの鉄なべに豆乳が入ってて、ふつーのカセットコンロにかけてあっためてすくうという感じ。
店員さん曰く「煮立ってきたら弱火にしてすくってお召し上がりください」とのことだったのでスタンバイ。

火にかけて程なく煮立ってきたから「よし弱火に・・・」かなんか言ってるうちにあっというまに吹きこぼれた。
そうめんを茹でるときに細かい泡が一瞬で大量発生して吹きこぼれるあのイメージが近い。
あわわとあわててるうちにおそらくは3分の2くらいの豆乳が流出の大惨事。
かわいそうにカセットコンロおよびその周辺は真っ白。

残った豆乳では、味わうのが難しい程度の湯葉のかけらのさらにかけらみたいな物しかすくえなかったとさ。。。
無念。
湯葉春巻きはおいしくいただきました♪

これまでのコメント

  1. ひで :

    能見台で友人が静岡おでんの店を脱サラしてやってて、繁盛させてるんだけど、そこのお勧めメニューが「湯葉ピザ」

    機会があれば一度是非!!

  2. があこ :

    湯葉旨いよね~~~♪私も大好物なのさっ!
    なんと、牛乳あっためた時に張る膜も好きだったりwww

  3. nezu :

    湯葉ピザ!
    むっちゃ興味ある!
    でも、生地が湯葉なのか?チーズの代わりに湯葉なのか?
    気になるところ。。。

    しかしがあこさんとは昔も書きましたけどホントに興味の方向が似てますねぇ。。。

  4. ひで :

    生地が湯葉なんだな。。。。

  5. nezu :

    むむむ・・・
    かなり興味あり。
    検索したら結構ひっかかるのね。
    パリパリの湯葉生地かぁ、うまそうだ。

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.