2013年1月21日

2013年テーマ

昨年2012年のテーマは

2012年のテーマは「勇往邁進」です。
高校2年生の時に体育祭の実行委員をやりました。そのときにテーマとして自分が提案した言葉がこれ。
まぁこの言葉自体は目的・目標に向かう姿勢を表すものなので「で、目標・目的は何?」というところはぼやけてるわけですが。。。
もうその年の倍くらいの年齢になりました。
俺、そのときの自分と向き合って胸が張れるか?
そういう観点で自分の姿勢を考える年にしようかと。年男ですし。

ということだったわけですが、振り返ってみても達成できたものはそれなりにあったもののイマイチ邁進したーという後味でもないので、ギリギリ及第くらいの点しかあげられないかな、と。

で、年が明けてからずーっと考えてました、今年のテーマ。
「考える密度」というポイントは決まってたんだけど言葉がなかなか決まらなかった。

2013年のテーマは「密考速行(みっこうそっこう)」です。造語。
考えるという行為の密度を上げたい。
でも「拙速は巧遅に優る」ことを意識して、タイミングを外さずに行動していきたい。
そんな気持ちです。

とプロフィール後半を書き換えました。

考えてから動くのか、動いてから考えるのか、考えながら動くのか、まぁそのへんはケースバイケースでしょうが、とにかく考える&動く。
密度とタイミングを意識する。
と、そういうことで。

……って、今年のテーマをブログに書くのがこのタイミングなのが既に外してるわけですが。
2013、まだまだこれからっ!

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.