2008年8月7日

命拾いかも

英仏ツアーの話を小出しにしている最中ですが、ちょっとしたハプニングがあったので差し込みで別の話題を。

今週の始め、月曜に事務所に持ってきた弁当を食べないまま今日まで放置をしておりました。
すっかり忘れてた。
そうそう、月曜は急遽昼に打ち合わせということで、持ってきたものの食べる時間がなくてそのままだった。

常温ではあったけど、運よく冷暗所に置いてあったので、おそるおそる開いてみたそれは臭気を発して発酵しているということもなかった。
となると、次の問題は「食べるか捨てるか」になる。
明らかに食べられない状態だったら迷わずに捨てるけど、食べられるかもしれない状態だと迷う。
夏の食中毒は場合によっては命にかかわるしなぁ。
でも食べられるとしたらもったいないよなぁ。
臭いをかいだり4πステラジアン(=全方位)から凝視したりごはん粒を数粒食べてみたりしてかなり思案した。

結局のところ今回は泣く泣く捨てました。
無事に食べることができるということに対して、一人むなしく事務所でのたうちまわるリスクは不釣り合いに大きかった。
場合によっては命拾いの選択だったかもしれないわけで。

ということで明日もねずみやは元気です(たぶん)。

これまでのコメント

  1. kaori :

    うんうん、夏は特に気をつけないとですね。

    そいえば、賞味期限切れのもの普通に食べてもだいたいのお年寄りって何ともないですよね。

    不思議。

  2. nezu :

    そうかぁ?<お年寄りの件
    食中毒で症状重いのって抵抗力の高くない子供とお年寄りのイメージある。。。
    検索したらやっぱり子供と高齢者にリスクが高く成人には低いV字型の分布なんて話がちらほら。
    多少の賞味期限切れは食べちゃう傾向にあるのは正しいかも(感覚的に)。
    でもそれってねずみやもだけどね。。。

  3. があこ :

    賞味期限は『美味しく』食べられる期限であって、食べられなくなる期限ではないからね。
    牛乳やチーズや卵なんかは賞味期限が切れても全然問題なくいっちゃうよ(⌒▽⌒)
    賞味期限切れで捨てるのはもったいなさ過ぎ!!!!

  4. nezu :

    たしかにー。
    でも手作りの弁当(作った後は常温保存)の賞味期限&消費期限はどれくらい?

  5. まゆぅ :

    夏場のお弁当はぜひ冷蔵庫で保管してあげてください。

  6. nezu :

    ごはんがかちかちになっちゃうじゃんよー。
    でも食べるまでに時間が空きそうな時にはそうすることにします。

  7. せー :

    いやいや、この季節に冷暗所とはいっても
    月曜から木曜まで置いてたらもったいなくても即捨てだよ~。
    お腹が丈夫な人は平気かもしれないけど。
    お弁当箱で密閉されていた空間を考えると、最近が増殖していること間違いなし!
    夏場は気をつけないとね~。
    蛋白質系であたるとひどいらしいよ。。玉子焼きとか危ないからね。
    きをつけて~。

  8. nezu :

    昨日は弁当を事務所に持っていくのを忘れてうちに放置しちゃいました。
    なんだか最近抜けてるなぁ~。。。

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.