2012年1月19日

iPod touchを道具として使いこなしたい

音楽関係の先輩のブログにて、PolyTuneというiPhoneアプリを知る。
これは感動的♪

いわゆる「ギターやベースのチューナー」なので誰もが使う訳じゃないけど、使う人はぜひ一考を。

弦を一本ずつ普通にチューニングできるのはもちろんのこと、六本を同時に鳴らすと弦ごとに高い低いを同時に視覚的に表してくれる。
劇的にチューニング効率が上がるということではないながら、それでもちょこっとチューニング作業が楽しくなりそう☆
最初のうちだけだろうけど・・・

値段は有料(85円)。

iPhoneアプリと言えば、別の音楽関係の友人が紹介してたヘルとけい(Backtick Clock)ってのも面白かったなぁ。
こちらは無料。

今日とか今月とか今年とか人生の残り時間を教えてくれるアプリ。
もちろん人生の終わり(何歳まで生きる予定か)は自分で設定。
ちなみにねずみやは60歳に設定しました。
短めだけど、そういうつもりしてた方が密度濃く過ごせるかなと。
まぁむしろ「今年の残り」とか「今月の残り」とかをカウントダウンしてくれるのが刺激になりそう。
このアプリの画面が壁紙になったらいいのになぁ。。。

ねずみやが使ってるiPodは年明けに第4世代に買い換えました。
それを機にもっと自分のためになる使い方をしようと試行錯誤中。
自分が快適に&充実して&計画性をもって日々を過ごせるためにうまく使える道具にしたいなと。
ただここのところちょっとアプリを立て続けに買い過ぎのきらいが。。。

お金を払う便利だけじゃなくて、現状のなかでいかに頭使って工夫・改善するかって切り口も忘れないようにしないとね~。

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.