2008年4月2日

小物好き

昨日はエイプリルフールに気の利いたウソを、と思ってるうちに日が変わっちゃった。。。

さて、小物といっても雑貨類のことではなく。

先日買った自転車はタイヤの口径が16インチ。
今まで乗ってたのが26インチだからずいぶん小さい。

通勤で通る坂道、今までのチャリなら76回~77回こぐと頂上にたどり着けてたのに、
新しいチャリだと166こぎ~168こぎということで、ざっくり倍。
1こぎは軽いけどやっぱり疲れる。

同じ1こぎでも進む距離が約半分なわけで、つまりはスピードが半分。
同じスピード出したかったら倍の回転数でこげばいいんだけど、
そんなに一生懸命にチャリに乗る気もないし。

ということで、最近のチャリ移動はかなりのんびり感たっぷりです。
サイクリングしながら満開の桜に見とれてみたり、今まで気づかなかった銭湯を発見したり。
のんびり走ってると気持ちまで穏やかになるのか、なんだか春を満喫できてる気がする。

ということで、チャリはずいぶんと小さいのに乗ってるんだけど、
実は他にも好んで小さいのを使ってるものがある。

ひとつはスキーの板。
最近はロングスキーもあまり見なくなったけど、ねずみやが履いてるのは65センチ。
かかとの後ろは5センチくらいしか板がない。

もうひとつはスノーボード。
クイックボードって言うらしいけど、長さが100センチ。
そういう短さのものはあまり見かけないらしく、スキー場でもリフトの係員さんにスゲー見られたりしたし。

どうやらねずみや、移動する用途の器具は小物が好みらしい。
ということは、車もスマートかな。

人間が小物にならないように気をつけなきゃ。

これまでのコメント

  1. まゆぅ :

    うちの田舎には、自分で組み立てられる一人乗り自動車があります。
    自転車、でなくて、自動車、です。
    超コンパクトでかわゆいです。

    欲しければご一報ください。

  2. nezu :

    おー、それって光岡自動車じゃん?
    ・・・と思って検索したら富山の会社なんだね。

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.